ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月12日

キャンプレポ 山逢の里(秩父) 2015/9/5~9/6

ど~も~アップ

blog始めてみました、「maichiro」ですちょき
よろしくお願いします。

今年、久しぶりにキャンプに行き、再びキャンプ熱が高まってきたので、
記録に残すことを目的に、blogを始めました。

キャンプのレポートやら、アイテムの自慢?や感想なんかも書きつつ
見に来てくれた方にも、「おぉ、参考になったなぁ」と、いう風にもしていきたいと思っていま~すにっこり


さて、初回のレポート始めます!!


今回、秩父にある、”山逢いの里キャンプ場”という所へ行ってきました。

看板1

日程は、9/5(土)~9/6(日)ですが、
土曜日は娘chanがYAMAHA♪に通っているため、
YAMAHA終わりにそのまま向かう感じです。
(そのため、前夜に積み込みは完了済み)

関越自動車道の花園ICを出て、長瀞秩父方面へ約40~50分で到着です。

受付↓はこんな感じ。

受付

受付のおばちゃんとおっちゃんは、対応もよく、笑顔が素敵でした。
簡単に場内の案内とゴミ袋を渡され、ビンと缶以外は、これにいれてOK!とのこと。
なんとペットボトルも燃えるごみと一緒でOK! えっ?ほんとに?と聞き返しちゃいました(笑)
そして、サイトは電源付きサイトを予約していたのですが、「空いているとこどうぞ~」という事で
さっそく、場内へ進入。後ろからさっきのおっちゃんがトコトコついて来て、
サイトを決めたらAC電源のBOXを開けてくれるというシステムでした。

場内はこんな配置です↓
場内

今回利用したサイトは7番。
天気がいまいちだったためか、それほど混んでいなく、
お隣さんとは、1サイト分スペースを空けられた事もあって、たぶん8×8の広さですが、
それ以上に広々とした雰囲気となりました。

7番サイト

maichiro家は、まだ息子kunが1才半とじっとしていないので、いつも比較的空きスペースを広くとれるような配置で設営をします。
設営もボチボチ完了したところで、場内散策へGo--!!♪黒

(案内看板)
看板2

(本物の汽車、ゴミ捨て場と宿直室も併設されてます)
電車

(お風呂やシャワー、トイレ棟)
お風呂棟

(川への降り口)
川へ

(川、暑ければガッツリ遊ぶつもりでした。また来年の夏に来ます)
川

(ロッジもあります、ロッジの下側でBBQができるみたいです)
ロッジ

(ロッジ前の道、前日までずっと雨で水たまりが!撮:娘chan)
水たまり


場内の主だった所はこんな感じ。

さてさて、今回のmaichiro家のキャンプテーマは、”電気に頼った手抜きキャンプ”です(笑)
という事で、写真は撮り忘れてしまいましたが、夕食は、ホットプレートで焼きそば!
娘chanと一緒に作りました。
最近は何をやるにも一緒にやるといいます。。。なんでも、チャレンジはいい事と思い
多少の失敗には目をつぶる事を最近覚えました。

夕食を終えたところで、お風呂に行きます。
このキャンプ場に決めたのも、このお風呂があったから!!
た~の~し~みぃ~温泉

上の写真の建物を入るとこんな具合になってます。
風呂入口

そしてからの、中は



じゃーん!
キャンプレポ 山逢の里(秩父) 2015/9/5~9/6

いい感じでぶれて、モザイクかかってます!
もう、泳いじゃってます!
貸切状態です!

温泉ではないですが、お風呂に入れるって、最高っ!

その後、子供たちは20時に就寝、大人の時間です。

燻製を2日前から家の庭で作り、持ち込むだけにしていたので、
しっぽりとくつろぎタイムです。

この夜の時間もまた、キャンプのいいところ。ロマンです(笑)
燻製をつまみに、コロナでいい感じに酔っぱらった所で大人も就寝。


翌日、天気予報は下り坂。
ちゃちゃっと、朝食をすませるため、朝食のメニューはホットケーキです。

ホットケーキ1


これは妻chanのスペシャルホットケーキ↓
ホットケーキ2


これを見て、娘chanももちろんリクエスト!

女子って・・・

とか言いながら、maichiroもやるよねハート(笑)


さくっと朝食を済ませ、雨に降られる前に撤収です!!
こども達の気をそらせながら、妻chanと交互に撤収作業です。

そして、撤収作業が完了した頃に、雨がポツリポツリ雨

完璧なタイミング!グッジョブ!


帰り道のお楽しみは、長瀞(「ながとろ」って読みます)のこれですペンギン

知ってますか?

かき氷


阿佐美(あさみ)冷蔵さんのかき氷です。

夏休み期間中は大行列ができ、待ち時間は3時間!!

今回は、10分!!

季節を外していくのがオススメです(笑)


店内に入り、maichiroは「白桃」、妻chanは「マロンミルク」を注文すると、

30秒ぐらいで出てきます!こんなのがびっくり

氷山

氷山です(笑)

息子kunも釘づけです(笑)

氷はふんわりとしていて、家で作るようなしゃりしゃり感は、まったくありません!

なにより、シロップが手作りでおいしい!

ペロッと食べちゃいました。

至福な時間って、本当にあっという間。




さて、今回のキャンプはこんな感じで、手を抜きつつ
1泊2日ながらも、のんびりとして時間を過ごすことができました。

次回のキャンプは10月!
どこに行こうかなぁ~足跡



忘れない内に、備忘的な記録だけ。

天気:終始曇り→撤収後は雨
着るもの:日中は半そで/短パン、夜は薄め長袖/長ズボン
就寝時:薄め長袖/長ズボンとタオルケットでOK!




Posted by maichiro at 00:26│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。

初めまして!
daikianeと申します。

我が家も山逢の里に毎年GWに行ってます。
お風呂があってファミリー向きで
お気に入りのキャンプ場です。

阿左美冷蔵に一度行きたいですが
いつも混んでて…>_<…

またお邪魔させていただきます♩
Posted by daikiane at 2015年09月12日 01:24
daikianeさん

こんばんわ、maichiroです。
コメントありがとうございます!

ほんと、いいキャンプ場ですよね♪
妻chanと、我が家のホームキャンプ場にしよう!と、言ってるぐらいです。

ブログにも、また、ぜひお立ち寄りください!
Posted by maichiromaichiro at 2015年09月12日 21:33
はじめまして、素人キャンパーのたっきーと申します。
新着から伺いました。

山逢の里、気になってたんですよね。
あんまり情報なかったんで、レポ大感謝です!

・・・ところで、阿左美冷蔵で10分ってホントですか!?
2年前の秋にサイクリング行ったときは、結局2時間くらい並ばされたんですが(笑)
Posted by たっきーたっきー at 2015年09月22日 21:07
たっきーさん
読んで頂きありがとうございます。
気になって調べても、なかなか情報無かったりしますよね。
お役にたてて、何よりです♪

阿左美冷蔵さんですが、本店は混んでいるので、支店(息子さんのお店)に行ったんです。
長瀞駅入口の大きな鳥居のある交差点を鳥居をくぐって、200メートルぐらいの右側です!
後は暑くない日チョイスですかね(笑)
Posted by maichiromaichiro at 2015年09月25日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ 山逢の里(秩父) 2015/9/5~9/6
    コメント(4)